525686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まきこんのこの頃

まきこんのこの頃

ライフアップセミナー

今日はマネーライフセミナーについての話を聞きにいってきました。
 年金もどうなるのかわからないこれからに向けて、将来貯蓄をするにあたったら、どうしたらいいのか?という話を聞いたのですが、すごくためになりましたね。

 はずかしながら、単利も複利もよくわからなかったまきこん。(単なるバカ(ーー;)お金をためるには、記録(家計簿付け)集計(決算)、目先を考えるのではなくって、10年後20年後のお金の流れを考えましょうといわれて、なるほどなあーと思いました。
 私は、20年くらい前に働きはじめたのですが(性格にいうと18年)その当時のはがき代が30円、ガムが50円だったそう。そんなことも忘れていました。

 というわけで、確実に物価はあがっているんですね。4年ほど経理の仕事をしていたはずなのに、消費税導入の際の苦労は覚えていますが、それ以外は全然覚えていない私って(ーー;)

 セミナーの先生に、お金をためることは、夢を追うことでもあるから、「お金の貯蓄の記録は継続は大切なので記録していきましょう」といわれて、そうだなあと改めて感じましたが。一応家計簿はつけているのですが、ただつけっぱなし。なかなか集計まではいかないんですよね。(一応一週間の予算はだしていますが)まとめるのも、すごく苦手。
 おまけに一番前に座ってしまったので、「先生の話はすばらしいですねー」なんて、よいしょしちゃったら、気にいられてしまったようで、「あと2回、別講座があるから、ぜひこない?」と誘われてしまいました(~_~;)「遠くっていけないです」といったら、「個人的に見ます」とまで言われてしまいましたが・・・(といっても、隣の席に座っていた子も、偶然家が近くの子で、その子もこれないといったら、じゃ二人で個人的にという話になったんだけどね。不思議なことに、こういうセミナーにでると割りと家の近くの人と一緒になったりするんだよね。主催者側でそうしているのか?だけど)先生に気に入られる私って、いいんだか悪いんだか・・・。調子がいいんで、子供のころからの特権なんだけどね。それしかとりえがないのって・・・とほほ。


© Rakuten Group, Inc.